偶然の一致

 

 偶然の一致。シンクロニシティ。

 世の中には、たくさんの偶然が存在します。

 

 どうしてるかな?と友達のことを考えてたら、電話がかかってきた。

 何となく読んだ記事をとっていたら、後日その情報が必要な人に会った。

 

 とか・・・。偶然と言いながらも、余りにも出来すぎてることにひやっとしたり。(笑)

 

 偶然がきっかけとなり、好転することもありますが、その反対もありますね。それは

何故か?どう違うのか?

 

 冷静な判断ができているかどうかの違いではないでしょうか。自己中心的な考えで自分に甘いジャッジをしていれば、せっかくのその偶然も活きません。

そのためにも、普段から第三者的なものの見方をしていれば、慌てることなく見抜けるようになってきます。日頃の心がけも大切だということですね。あくまでも、一例にすぎませんが。