お客様の共通点

 梅雨に入りましたね。ですが、夏日と雨の繰り返しで、なかなか身体がついていかない・・・そんな日もあります。カラッと晴れたり、ジメジメしたり・・・。天気も、人の心のように忙しいようですね。

 

 お客様は、なにかしらお悩みやすっきりしない何かを抱えて来店されます。悩みの内容も人それぞれ。しかし、カウンセリングを終えられると、みなさん言われる共通点があります。それは、身体(心)が軽くなった・・・ということ。肩こりが軽くなったと言われることも多いです。普段、どれだけ力を入れて頑張っているのかが、分かりますよね。

 

 では、なぜ力が入っているんでしょうか?これを終わらせなければならないとか、責任感や義務感を感じながら、やらなければならないことがあるからではありませんか?ねばならない・・・。そのねばならないは、果たして絶対ですか?意外と自分が決めていることが多かったりするんです。思いや思考にクセがあるんですね。そこに気づくことが大切。気づいたら、それを少しずつ変えていけばいいんです。

 

 自分の思考は、今までの自分の経験と思いが作り上げてます。それを、変えていくだけで、ねばならないと決め付けていた自分を手放すことができます。私は、それに気づかせるだけです。自分で気づかなきゃ、納得できないじゃない?(笑)あなたは、人からすごくいいことだから、あなたのためになるからと言われてすぐ「はい、そうですか。」とすぐ頷けますか?頷けないでしょ?だから、自分で気づいて頂くんです。ここが重要(笑)

 

 また、他で占いやヒーリングを受けてみたけど、何だか違う気がして、あちこちスピリチュアルジプシーを続けられてる方にもお会いします。納得できなかった、何か違うと言われるんですが、そうですよ。他者からあなたはこうです。これをしなさい。と決め付けられてしまうことに何か違うと感じてるのではないですか?人から言われると楽です。しかし、自分の人生です。人任せでいいですか?なぜ、そうなのか?自分で気づけば頷けますし、気づけば前に進めます。気づける自分になればいいんです。

 

 私も気づけますか?と聞かれます。ほとんどの方が、気づかれます。なんだ、このことだったの?っていわれる方もいらっしゃいます。意外と身近なところに、気づきはあるようです。

 

 何だか違うと感じていた方が、自分で気づかれて理解する。初めから、ここに来たら良かったな・・・と言われます。でもね、その寄り道にも、必ず意味があります。寄り道をしたからこそ、分かることもありますからね。占いやヒーリングのセカンドオピニオンも必要な時代なのかもしれませんね。