受験シーズン

 こんにちは。立春を過ぎたのに、まだまだ寒いですね。お変わりありませんか?


 さて、センター試験が終わり、私大の入学試験も始まって、すでに受験シーズン到来ですね。受験生はもちろん、受験生の親御さんも落ち着かない日々をお過ごしのことと存じます。この時期になると、わが子の受験を思い出します。自分に大学受験の経験がないため、何が何だかすべてが手さぐり状態で(笑)。そんな中、学習塾を経営している弟の助言はありがたかったものです。人生の方向性を決めるひとつとなる受験。あの時、こうしていたら・・・と後悔しないためにも、今やれることをやりましょうね。


 わが子が受験の時、私がやったこと。それは、自分も勉強することでした。受験時期に合わせ、資格取得に取り組んだのがこの時期です(笑)。学校や塾の送迎、連日の遅い帰宅。当時は、仕事をしながら、夜は書道を教えていて、時間に追われてましたけど、やればなんとかなりますね。「母も頑張るから、君も頑張れ。」です(笑)。今考えると、弱音を吐いてほしくなかったのかもしれません。「やることやれば、なんとかなるさ。やらなきゃ何も変わらない。」そんな思いがあったなあと思い出しました。


 もう2月、来月は3月です。梅の花や菜の花を、見かけるようになりました。間違いなく、春はそこまで来ています。素敵な春を迎えられるよう、今しかやれないことを、丁寧に頑張りましょう。