季節のもの

 季節の野菜を取ることが、身体にもいいといいますね。

今だったら、つくしとか・・・ふきのとうは過ぎたかな?もう少しすれば、たけのこが出てきます。

 田舎に住んでますので、季節の野菜はすごく身近なものなんです。つくしの卵とじとか・・・。たけのこも先の柔らかい部分が大好きなんですが、たくさん食べられません。肌が弱いので、すぐかゆくなったり、荒れたりします。アクの強いものはどうも合わないようで量を調整しながらいただきます。好きだから食べたいのは、譲れません。(笑)しかし、ついつい食べ過ぎて、口の回りがごわついたり、かゆくなったり・・・現に先週から症状が出てます。しばらくは、食さないようにしないと治らないようです。個人差はありますが、取りすぎはいけませんね。(笑)